公園専門Webメディア「PARKFUL」がサイトデザインをリニューアル!

コトラボはこのたび自社が運営する公園専門Webメディア「PARKFUL」のサイトデザインをリニューアルしました!
Webメディア「PARKFUL」は2015年10月に開設して以来、これまでにご紹介してきた公園は47都道府県・合計1,000箇所を突破。日本全国の公園紹介記事を中心に、公園をもっと楽しく、もっと身近に感じられる情報発信に取り組んでまいりました。2016年には同名アプリとともに第10回キッズデザイン賞を受賞しました。このたび、記事の読みやすさ・楽しさの向上と、より多様な公園情報との接点を持っていただけるよう、デザインを一新しました。

▷PARKFUL:https://parkful.net/

◆ 特徴(1)公園の魅力を「みんなで」伝える

  • PARKFULの公園紹介の記事の多くは、各地域にお住まいのライターさんに取材・執筆していただいています。実際にお子さんと一緒に公園を楽しんで書かれているママライターさんが多く、利用者目線の公園の魅力を伝える記事となっています。
  • 本メディアの読者や関連アプリのユーザーのみなさまから寄せられた、公園の魅力を伝える写真やコメントを活かして、より多くの方に魅力を伝えるコンテンツを作成しています。現在は、日本全国からピックアップした魅力的な公園1000箇所を対象に写真を募集中です。

◆ 特徴(2)公園を多様な切り口で伝える

  • コトラボ内の編集部では、毎週さまざまなテーマに沿った公園を特集してご紹介しています。これまで知らなかった公園の楽しみ方を知っていただいたり、関心のあるテーマから新しい公園に出会っていただけるコンテンツです。​
  • 公園に関わるワークショップのレポートや、行政担当者のインタビュー記事、イベント情報など通じて、公園を「つくる」「管理する」「使う」といった、多様な視点をもって公園を伝えていきます。

◆ 公園の魅力を伝える写真をみなさまから募集中!

編集部が日本全国からピックアップした約1,000箇所の公園、「PARKFUL PICK UP 1000」。日本全国の魅力的な公園を発掘して、お伝えしていこうという取り組みのひとつです。このPP1000公園の魅力を伝える写真をみなさまから募集しています(採用写真は本メディア上で紹介/謝礼あり)。
写真はPARKFULアプリから簡単投稿。写真の腕に自身のある方、いろいろな公園に行ってみたいという方、ぜひ皆さんの目で見た公園の魅力を発信していただければと思います。

▷写真募集の詳細はこちら:https://parkful.net/friends-of-parkful/
▷PARKFULアプリはこちら:https://parkful.net/parkful/

Share this Post